土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

バティックうちわ

a0064291_0133987.jpg

クアラルンプール日本人会 のチャリティーバザー用に、毎年コンドミニアムから有志で作ったものを出品している。
今年はバザー委員さんに、バティックのうちわを教えてもらい制作。
バティックとはマレーシアの伝統工芸で、ろうけつ染めの布のこと。
初めてバティックを見たときは、その柄や色使いをあまり好きになれなかった。
でも色々なバティックを見ていたら、いつの間にか大好きになっていた。
機会があれば、バティック体験をしたいと思っている。

で、今日の作ったうちわ。
布とまわりのバイヤステープ、下部のレースの組み合わせは作る人が選んだ。
他の人が作ったものを見るのは、かなり興味深かった。
なるほど〜そう来たか…。
作る楽しさ、人から受ける刺激。
久しぶりに味わって、気持ち良かった。
[PR]
# by mole-mole | 2017-07-14 00:13 | mole缶

遂にドリアン食べる

a0064291_19231970.jpg

a0064291_19231951.jpg

a0064291_19232063.jpg

先日、人生初のドリアンを食べに行ってきた。
お店に入る。
特に臭くない…と思う。
駄目な人はもう、お店の匂いで駄目らしい。
種類が豊富みたいで、色んな名前が書いてあった。
ドリアン大好きな友人3人に注文などはお任せして…。
お店の人がトゲトゲ外皮にナタを少し入れ、後は裂くようにして割ってくれた。
中から出てきた果肉は…。
まずは見た目、変わっていると思った。
薄い皮に包まれている。
果物ではないような感じ。
『これがドリアンの匂いやな』とわかる感じの匂いが少し。
恐る恐る食べてみる。
ん?
まったりとした舌触りで、チーズみたいなクリーミーな味。
正直、食べてすぐに「大好き!」とはならなかった。
種類によって色と味が異なり、癖がある無しもあったが、とりあえずどの種類もたべてみた。
そろそろお腹が張ってきたような感じがしてきたと友人達に告げると、「初回にしてはよく食べたねー。」と言われた。

写真を撮ったけど、今シーズンはイマイチらしい。
いつもならもっと写真映えするらしいが、私にとっての〝初〟なので、記念に。

ドリアン店にたくさんの従業員さんがいた。
そんなに仕事があるようには到底見えないと思っていたら、急に忙しそうにドリアンのカゴを動かしだした。
どんどん外皮を割って、中から身を出してはケースに入れていた。
大口注文⁈
タッパーで密封されたドリアンって…。
私は、開けたくはない。
[PR]
# by mole-mole | 2017-07-11 19:23 | mole缶

2017年七夕の願い事

a0064291_18524082.jpg
a0064291_18522623.jpg
今年の子ども達の七夕の願い事は…。
長男が、『しずかにしたい。にんじゃになりたい。』
次男は、『とうめいにんげんになりたい。』

では解説です(笑)

長男の『忍者になりたい』という願い。
これは頷けたが、その後に付け足された『静かにしたい』を見た時には吹き出してしまった。
いやいや、学校ではむしろ静かだから、あなたは。
で、聞いてみた。
何故この言葉を足したのかを。
忍者は静かじゃないと出来ないから、だそうです。
ま、その通り。

次男のを『透明人間になりたい』という願い。
透明人間になって、何をしたいか聞いてみた。
透明になったら、習い事の英語教室に行かなくでも見つからないから、だそうです。
確かに幼稚園の後に行っている英語教室、前までかなり嫌々行っていた。
最近は先生も少しだが出来るようになってきたと言ってくれたし、本人も嫌がらずに行っているのに。
やっぱりまだまだ遊びたいんだね。

今年は何だかふたりとも、かげが薄い願い事でありました。
[PR]
# by mole-mole | 2017-07-09 13:49 | mole缶

ジャックフルーツ解体してた

a0064291_18570027.jpg
先日、少し離れたショッピングモールの食品売り場入り口で、ジャックフルーツを解体していたのを発見。
初めて見たー。すごーい。
外皮を割った後は、割と繊細な作業なんだと知る。
近くを行く人々は特に珍しいこともないようで、誰も足を止めて見てなかった。
子ども2人がじっとしてなくて、私もゆっくり見ていられず…。
とりあえず写真を撮ってその場を離れた。
[PR]
# by mole-mole | 2017-07-05 18:53 | mole缶

ジャックフルーツ、おいしい!

a0064291_22451793.jpg
南国フルーツを少しずつ食べ試している。
マンゴー、マンゴスチン、ランブータン、ドラゴンフルーツ。

で、最近やみつきになっているのがジャックフルーツ。
皮から剥いてパッキングされているものを買って来る。
さすがにあの姿のものを買ってきて、解体する腕前はない。
こういうフルーツは常習性があるのかな?
私と長男だけが、はまってしまい食べ続けている。
少し前のブームはドラゴンフルーツ。
これも私と長男だけ。
主人は見慣れないものをあまり食べたがらず、次男もそれに似たのか見た目や匂いが嫌だと食べようとしない。

そろそろシーズン到来のドリアン。
昨年は食べなかったので、今年はトライしてみるつもり。
新鮮なものは臭くないらしい。
その友人の言葉を信じて、行ってきます。
写真が撮れたら、また後日レポートします。
[PR]
# by mole-mole | 2017-06-11 22:44 | mole缶

一度あること、やはり二度ある。

a0064291_00435590.jpg
昨日の日曜日。
夕食前のひととき、主人と息子達が外へ遊びに出かけて行った。
こちらは夕飯の支度をしているので、遊びに出かけてくれると助かる。
そろそろ帰宅時かなぁと思っていたところに玄関のドアが開き、すごい泣き声が聞こえてきた。

え?また?
咄嗟にそう思い、慌てて玄関へ走って行く。
先週の日曜日同じように出かけて、次男がずぶ濡れで帰ってきたからだ。
コンド内にある公園の近くに浅い水路があり、そこに落ちて頭までドボドボに濡らしての帰宅。

で、今日はと言うと。
プラスアルファありました。
ずぶ濡れ&鼻から口にかけて血だらけ!
血を見て慌てたけど次男がすごく泣いていたので、まずは次男を落ち着かせることに。
幸い血はほぼ止まっていたので拭いてやり、シャワーで全身洗って拭いて。
それから、ぎゅっと抱きしめてあげました。

主人の話だと、水路横の細ーい場所を走っていて、つまずきこけて、段差で口元を打ってから水の中へ…。
ん〜。。。
何なんでしょうねぇ、男の子って。
時々、理解不能なことをやってくれはります。
え?何故?今?何で?
これは同性ではないが故の、永遠の謎なのか⁉︎
とにかく、大怪我だけはせんといてな、ほんまに……。

画像は先日の夕方の風景。
不思議な空だったので、車の助手席から撮ったもの。
[PR]
# by mole-mole | 2017-05-29 00:42 | mole缶

宿題、見る方も疲れます

a0064291_11263342.jpg
長男が小学一年生になったので、宿題が出る。
毎日、毎日、毎日!
その毎日、母は集中力があるうちに終わらせようと必死。
聞けば、新一年生のお母さん達はみんな手を焼いているらしい。
ですが、いくらこちらが頑張ってもやる側が乗ってこない事には…。

で、先日何やらたくさんのプリントを持ち帰って来た。
提出した宿題に丸がしてあるものは、終了のしるし。
バツがある文字や丸がないプリントは、やり直しのものだった。
う〜、いっぱい返されてきている。。。
案の定、その日は終わらせるまでに、かなりの時間が必要だった。
子どもは、だらけるわ機嫌悪いわで、大人もヘトヘト。
褒めるより怒ってしまう毎日。
なかなか余裕ある指導、デキマセン。

学校では今、運動会の練習真っ最中。
疲れているよねぇ、やっぱり。
勉強も運動も、ぼちぼちでいいからリズム掴んで欲しいと願い、応援するしかない。
[PR]
# by mole-mole | 2017-05-17 11:25 | mole缶

入学式も終えて

a0064291_00472509.jpg
日本の学校よりもやや遅めに、こちらの学校も始業式と入学式を終えた。
長男は小学校1年生、次男は年長さんになった。

小学校の登校時間が幼稚園より早くなったので、朝がかなりバタバタする。
まず朝は朝食の用意とお弁当の用意。
主人が6時、長男が6時半に起床。
主人は7時前に出勤、その後次男を起こす。
支度の出来た長男と起きただけの次男を連れて、7時25分に家を出て学校まで車で送る。
帰宅してから次男と私は朝食を摂り、9時20分に家を出て車で幼稚園へ。

同じ場所に小学校と幼稚園があるけど、毎朝2回送りに行かねばならない。
帰りは一緒の時間にpickup。
まだまだこの毎日のリズムに慣れない…。

慣れないと言えば、長男もかなり小学生生活に苦戦中。
幼稚園の間は『机での勉強』が無かったところへ、いきなりの『こくご』『さんすう』『えいご』…。
最近は宿題もあり、先生からの指示が私に伝わってないこともしばしば。
おっとり型の長男、かなり心配。

それぞれの新生活スタートの4月。
子ども達が早く新しい雰囲気に慣れて、楽しいことを見つけたり、気の合うお友達が出来ればいいな、と願っている。
[PR]
# by mole-mole | 2017-04-27 00:40 | mole缶

ほっこり出来るお顔

a0064291_00462973.jpg
日本へ戻っていた時に出会った『とびだしくん』。
一般的な顔ではなく手作り感たっぷりの、ほっこり出来るお顔。
一目で気に入ってしまった。

また次に帰国する時も会えるかな?
いつもたくさんの子ども達の為に、
お役目ご苦労様です。
[PR]
# by mole-mole | 2017-04-22 04:07 | mole缶

はるかぜ

a0064291_1135153.jpg

a0064291_1135215.jpg

a0064291_1135487.jpg

日本に一時帰国中。
来た時は寒くて『春』はまだ感じられなかったけど、数日でぐっと春めいてきた。
四季って、やっぱりいいなぁ。
春の花を見て、こんなに嬉しくなるなんて。
[PR]
# by mole-mole | 2017-04-08 11:35 | mole缶

ピカチュウを切らないで!

a0064291_00512121.jpg
テレビでは『マレーシア』『マレーシア』と連呼。
北朝鮮関係のあの事件はこちらでもびっくりなニュースでした。

そんな中、我が家は幸せムードいっぱい。
先日次男が5歳になり、素敵なケーキを食べた。
JSKLのお母さんには超有名なB-LABさんにピカチュウのチョコレートフルーツケーキを注文した。
作ってくださった方直々に、指定の時間にニコニコ笑顔で配達に来てくださった。
次男も長男もテンション上がる、上がる!

ロウソクを立てて、歌を歌って、ロウソクの炎を消して…さぁ切って食べようとしたら、次男が半泣きに。
ピカチュウに包丁を入れることを許してもらえなかった。
で、仕方なく上だけ残して切り分ける羽目に。

その日、上だけピカチュウは冷蔵庫でおねんねしました。
翌日は兄弟ふたり頭を付き合わせて、フォークで上だけピカチュウを食べていた。
まずは周りから攻めて、残ったピカチュウは耳から順に下へと食べ進めて、完食!

こんなに喜んで食べたバースデーケーキは初めてだったので、頼んで良かったぁとしみじみ思った。
[PR]
# by mole-mole | 2017-02-26 19:37 | mole缶

新年会だけど、夏祭りみたい

a0064291_1185123.jpg

14日の土曜日は、クアラルンプールにある日本人会(JCKL)にて新年会が行われた。
行く予定にしていなかったが、急遽行くことを決めた。
子ども達が楽しめたらといいなと思って。

お琴や尺八の演奏、鏡開き、書き初めの展示、お餅つきなどは正月っぽいですが、やはり南国。
出店(でみせ)ではヨーヨー釣り、射的、輪投げなどの子どものお楽しみがあり、かき氷も売っていたのでまるで夏祭り。
子ども達はおおはしゃぎして楽しんでいた。
写真は戦利品。
柄のついた風船ももらい、満足して帰路に着く。
もちろん2人とも車でぐっすり寝て帰りました。
[PR]
# by mole-mole | 2017-01-15 01:18 | mole缶

切手を買う

a0064291_2045150.jpg

お礼状を出したくて、ドキドキしながらPOS MALAYSIA (郵便局)へ行って切手を購入した。
まるで『はじめてのおつかい』の子どもみたい。

日本までの封書は1.4RM(リンギット)、ハガキは0.5RM。
1.4RM分の切手を5枚、0.5RM分の切手を10枚買うことにした。
窓口で話すであろう英語を前もって調べ、メモしてから挑む。
一応自分の口から英語で伝え、書いてきたメモも見せる。
窓口のお姉さん、少し悩んでいたけどなんとか通じたみたい。
「ちょっと待ってね」を何度も言いながらちゃんと頼んだ分を出してくれた。
金額も12RMで、計算通り。


プルメリアと一緒に
1RM切手、0.5RM切手、0.2RM。
[PR]
# by mole-mole | 2017-01-06 20:04 | mole缶

なでなで

a0064291_18382619.jpg

元旦の夕方から私は頭痛で寝たり起きたりを繰り返していた。
寝ても痛さが引かないまま、何とか夕食を作り(ラーメンだけですが…)、そのままベットに倒れ込んでいた。

頭痛と吐き気に苦しんでいたら、頭や肩をぎこちなく撫でてくれる小さな手が。
「おかーしゃん、だいじょうぶ?」
次男だった。
どうやら姿が見えない私に気づいて寂しくなってこちらに来たようだった。
くっつきながら私を撫でてくれる優しさにすごく嬉しくなったんだけど…いかんせんしんどい。
嬉しかった気持ちは、回復してからいっぱいくっ付いて返しました ♪
「いやや。」って言うほど(笑)
[PR]
# by mole-mole | 2017-01-03 18:38 | mole缶

2017年始まりました

a0064291_2221444.jpg

明けましておめでとうございます。
マレーシアでは日本時間の1時間後に新年を迎えました。
新年の幕開けは…花火!
0:00になった途端その大音量で、眠りに入ったばかりの私は起こされた。
あちこちで打ち上げ花火が上がり、10分近く音が聞こえていた。
起こされたからにはしっかりとその花火を見て、割と綺麗やなぁと変に感心してから眠りに戻った。

明けて元旦の朝の様子がこの画像です。
何の変哲もない、ふつーの朝。
しばらくしたら、泳いでいる人もちらほら。
厳かなとか、
粛々ととか、
凛とした空気とか、
全くないゆる〜い暖かな(むしろ暑い)元旦。
人生初ですが、あまり嬉しい出来事ではないかも。
冷え込んだ空気が早くも懐かしくなった
2017年の元旦でありました。
[PR]
# by mole-mole | 2017-01-02 22:21 | mole缶

ビーズで飾りを

a0064291_18392611.jpg

今日から子ども達は冬休み。
マレーシアなので、冬ではないんですが…。

実はうちにはまだクリスマスツリーがない。
今年は買おうと思いながらまだ買えていない現実。

「今日はビーズの授業でーす!」と幼稚園みたいに午前中を制作の時間にする。
長男は目に付いた絵本のサンタさんを見ながら、1人でもくもくと作る。
次男はちょっとやって、「後はおかーさんして。」と早々に違う遊びへ移行。

出来上がりにアイロンをかけて接着。
左が長男作。
少しのアドバイスだけで、1人で完成させていた。
右は次男+ほとんど私。
完成度は左の勝ちです…。
長男の好きなことに対する取り組みに、改めて感心と驚き。
幼稚園の先生にも、好きな事をしていると周りの声が聞こえていないと、半分褒められ半分注意された。
良いところは伸びてね、長男くん。
でも、もうちょーっとお母さんの話やら先生の話を聞いて欲しいです。。。
[PR]
# by mole-mole | 2016-12-22 18:39 | mole缶

1日に2本

a0064291_1951164.jpg

a0064291_19511657.jpg

今朝、かなりグラグラしつつも前歯はあった。
幼稚園から帰って来た時、1本抜けていた。
その後お外で遊んでいて、遊具で前歯を強打。
泣いているその口には血が…。
そして2本目の前歯もグラグラになっていて、しばらくすると「抜けた〜」と持って来た。

1日に2本…。
結果、なかなかチャーミングなお顔にならはりました。
[PR]
# by mole-mole | 2016-12-06 19:51 | mole缶

24%

a0064291_091528.jpg

やっと重〜い腰を上げ、英会話スクールへ通うことにした。
もうそこへ通っているママ友さんに連れて行ってもらい、まずはレベルテストを受けることに。
当然のことながら日本語ゼロで説明を聞き(半分も分かるかどうか…)、部屋へ案内されテキストを渡されて、「終わったら持って来て」と言い残して受付の方は去って行った。

聞いてはいたけど、緊張する〜。
一人でもくもくと4択問題の解答をする…はずが全くわからへん!
単語わからへん、意味わからへん、一つも答えに自信あらへん‼︎
一人を良い事に、問題を音読したり「わからへん」を連発したり、ブツブツ、ブツブツ…。

緊張とクーラーの効き過ぎで体はカチコチ、思考回路はショート寸前でフラフラしながら受付へ解答を持って行く。
その場で採点。
正解数を見せられ、笑ってしまった。
その率、24%
ひどすぎ。
分かっちゃいたけど、出来なさすぎに脱力。
当然のことながら、 初級コース決定。

後日体験レッスンを受けてから、申し込みすることにして、本日は帰宅。
やたらと疲れた。
40オーバーのおばさんの頭でも学習できるのか…かなり不安であります。



為せば成る為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ


↑今調べて知りました。
武田信玄さんの方、使います。
私が覚えていたのは上杉鷹山さんの方でした。
うーん、知らなかった。
[PR]
# by mole-mole | 2016-11-05 00:09 | mole缶

ハロリン

a0064291_21104787.jpg

ハロリン=ハロウィン
「ハロリン、ハロリン!」「ハロリンパーティー!」と今年すごく意識していたふたり。
なんとか衣装も作り、飾りも作った。

パーティーはしてないけど(ごめんね。)その過程をうんと楽しみました。
来年はパーティーも出来るように、母が頑張ります…。
[PR]
# by mole-mole | 2016-11-01 21:10 | mole缶

衣装

a0064291_0542167.jpg

ペスタスバンの時の衣装がこれ。
上下の衣装は、各自クリーニングに出してから幼稚園に返却。
その為に一旦持ち帰る。
それに合わせて、当日は時間がなくて出来なかった個々の撮影を家でする為に、はちまきや帽子の備品を貸し出してくれた。

はい、かっこいいポーズをして!
そう言って撮ったものです。
[PR]
# by mole-mole | 2016-10-25 00:54 | mole缶