土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

寄り道しながら

風が冷たいけれどいい天気だったので、ウォーキングに出かけた。
今住んでいる家の近所のことをまだほとんど知らないので、歩いたことのない道を選んで歩いて行く。
車では通らない道を歩いていると、意外な所にひょっこり出たり思わぬ発見がある。
今日は小さな川の土手を見つけたので、そちらへ寄り道する。
新聞ではもう顔を出していると載っていたツクシを発見。
近くには白いタンポポも咲いていた。
a0064291_230136.jpg

a0064291_230121.jpg
ツクシを見るといつも子供の頃を思い出す。
ツクシが採れる頃に家族みんなで車で出かけ、大きな袋にいっぱい摘んで帰る。
採った後はハカマを取り除かなくてはいけない。
机一面に新聞紙を広げ、みんなで黙々と大量のツクシの山に向かい、地味な作業を延々と。
採ることが子供の一番の楽しみで、帰宅後のハカマを取る作業はもうおまけであり、楽しくない作業。
私達姉妹が飽きた後は、母が指先をアクで真っ黒にしながら最後まで取ってくれた。
翌日の夕飯にはツクシが鰹節と一緒に炊かれて登場し、みんなで美味しく食す。
あの少し苦味のある味が懐かしいし、あの体験そのものがすごく懐かしい。

小一時間程、こうやってあちこち寄り道しつつ今日は歩いた。
帰路では目を引く鮮やかピンク色の花を見つけた。
これは早咲きの桜なんだろうか…?
a0064291_230167.jpg
[PR]
by mole-mole | 2010-03-08 23:00 | 色  …植物、空