土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

イカナゴ煮

先日、私の母が家に来た。
「安く買う機会があったのよ」と言って買ってくれた私への洋服、畑で作った野菜、母が炊いたイカナゴ煮を持って来てくれた。
母が来た時にドアを開けるとそこには母の姿は無く、段ボール箱に野菜がどっさり置かれていた。
母はと言うと、次の荷物を取りに車に戻っていたんだけど…
まるでかさこ地蔵が来たみたいだった。
a0064291_20123036.jpg
イカナゴ煮はくぎ煮程堅く煮ていないふんわりした仕上がり。
そう言えば毎年もらっている…有り難いことです。
最近はご飯のお供として美味しく戴いています。

自分にとって“母”なる人が二人になると、自分の母の存在が急に特別に感じるようになった。
私が子の母になったら、また自分の母への感じ方も変わるんだろうなぁ…とぼんやりと思う。
イカナゴ煮を前にして、少し考えすぎか。。。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-18 20:12 | mole缶