土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

首輪を外すと

久しぶりに青空が見られた今日。
雨の日はもっぱら寝ること専門のサラも、今日は陽なたぼっこを楽しんでいる様子。
夕方の西日で出来た長い影が、サラの姿をガラスに映していた。

a0064291_1756155.jpg

サラの毛も春に向けて準備中=抜け毛の季節到来。
最近は毎日ブラッシングして、せっせと毛玉を作りゴミ箱へ。
首輪を外してブラッシングしていると、やっぱりうっとうしいのか隙あらば逃走。
音無くして走り回るサラ。
動きが心なしか早くなるように感じ、急に野性化したように思える。
いつもは首輪の鈴の音がサラの動きを知らせてくれるので、無音のサラは気配が読めなくてかなりこわい。
家から逃げ出した時に役立つようにと、首輪に鈴とネームプレートを付けている。
何も付けない本来の姿の方が猫にとって幸せだとはわかっている。
「うっとうしいだろうけどたまに外すので許してね」と一応言い聞かせてまた首輪をはめている。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-26 17:56 | 猫のサラとの日々