土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ミシン

昨日よりミシンの練習を始めた。
自由な時間がある今だからこそ出来ることを、と意気込んで。

学校での“家庭科”は嫌いではなかった。
それなりにはこなしていたと思う。
チクチクと手縫いすることは好きで、小学生の頃はよくフェルトのお人形を作ったし、今でも手縫いならちゃっちゃと済ませる。
しかしミシンは…。
なぜか苦手意識があり、避けてきた。
母はお裁縫が得意なので、何でも簡単に頼んでしまい頼りきっていた。
それでよけいに触れなくなったんだと思う。

昨日の課題は「ミシンに慣れる」と決め、手近にあるタオルや着なくなったTシャツを雑巾にしてみた。
簡単な作業のはずだが、出来栄えは…微妙。。。
不器用さに苦笑いです。

もう少し上手くなったら、ジーパンの裾揚げをしたい。
厚手生地だけにちょっとハードル高いけど、直したいジーパンが3着ある。
自分の物だから多少変でもいいかって気持ちでやってみようと思う。
その後もあれこれ作りたいものを思い描くが…実現するのか夢で終わるのか…。ぶきっちょな私のこの手にかかってます。
[PR]
by mole-mole | 2010-04-02 18:12 | mole缶