土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ちょうちょ

3日前だったか…。
出掛けようとして玄関に座り靴を履いていると、床に何かが。
えっ?と思う、そして声も出た。
黄色いちょうちょがちょこんといた。
これは外へ逃がしてやろうと扉を開けるも、思い止まりまた閉める。
寒いやん。
手で囲って掌の中に捕まえようとするが、全く逃げない。
かなり元気がないように見える。
差し出した指の上に「やれやれ、よっこらしょ」という感じでのろのろと乗ってきた。
困った末、近くにあったシャコバサボテンの花に乗せてやる。
寒さ避けでこの植木鉢は玄関に入れてあったのだが、もしかしてそれにくっついてきたのか?
でも卵から孵る季節が違うような…。

それから毎日見ているが、方向は変えるものの花から動かない。
元気なのかなぁ、ちゃんと食べているのかなぁ。
悲しい姿になっているのを見るのが怖いけど、当分は見守るしかないかな。
a0064291_17195396.jpg
[PR]
by mole-mole | 2011-01-14 17:20 | 色  …植物、空