土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

おねずみさん?

a0064291_16284149.jpg
これは私が作った指人形。
人差し指と親指を入れて動かすもの。
一応、猫。のつもり。

作ろうと思ったきっかけは、友人が小さい子どもを連れてうちに遊びに来たとき、指人形を持ってきていたのを見たから。
それは頭が白くって丸くって、友人は“おまめさん”と呼んでいた。
それを見てうちの子も結構喜んでいたので、私は猫で作ろうと思い着なくなった服を使って製作。
愁いを帯びた表情が子ども向きに思えないが、まぁまぁの出来だと思っていた。
最初の食いつきはいまひとつ。
あら?失敗かな…と少し凹む。

主人に「どう?これ。」と見せると。

「ねずみ?」

…もうちょっと凹みました。

私が“お猫さん”といくら呼んでも、主人は“おねずみさん”と呼び続け…。
終いには私までうっかり“おねずみさん”と呼んでしまうことも。

かすかに救いなのは、最近これを見て笑ってくれること。
結構気に入ってくれたみたい。
猫と思っているのか、ねずみと思っているのか、はたまた別の生物と思っているのかはわかりませんが。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-25 16:48 | うちの子ばなし