土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

夏と秋が

a0064291_23551586.jpg

今日はこどもをベビーカーに乗せて主人と散歩に。
いつもの散歩道ではないところを歩いてみた。

滋賀県に越してきて、新鮮に感じた風景がこれ。
緑と茶色。
まるで夏と秋が一緒に来てしまったように見えた。
田植えが済んだお米ともうすぐ収穫の麦。
仲良くきれいな色です。

もうひとつ新鮮だったのは、比叡山。
京都側からしか見たことがなかったので、まるで鏡に写したように逆に見える山の形に不思議な思いがしたし、違う土地に来たんだなぁと改めて感じた。
そして、比叡山に関して厄介だったのは…。
比叡山の見える方角が“東”と覚えていたのを、今は“西”と思い直さなくてはいけないこと。
もう長年の癖だけに、頭が一瞬混乱します。
[PR]
by mole-mole | 2011-06-11 23:55 | 色  …植物、空