土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

自分を見ると

母乳を飲み終えてそのまま眠りについた次男の寝顔を見て思う。
なんてすべてに一生懸命なんだろう。
生きることすべて、毎日の全部を楽しんでいる。

長男は今イヤイヤ期真っ最中。
楽しんで遊んでいても、何か一つでもうまくいかないとそれが引き金になり機嫌が一変。
グズグズ言い出し泣くし、さらには大声出して泣き叫ぶ。
こちらはもう手が着けられない、お手上げ…。
でも冷静な今振り返ると、すべてに全力投球、体いっぱい使って毎日生きている。

次男はずりばいから四つばいをしようとしている時期。
母乳を飲み、離乳食を日に2回。
よく飲みよく食べてあちこちずりばいして動き回り、気に入らなければ泣きそしてよく寝る。
長男より生きるためのすべての行動が分かり易い。
前へ進むために体ごとぶつかってくる。
やわらかい寝顔を見ていると、その無邪気さがすべてなんだと思える。

そして今の私ときたら…。ドタバタと時間を過ごし、暇があればこころの中で愚痴を言ってる。
気がつけば、楽しみを探すより嫌なこと不満なことばかりが気になっていることが多い。
端から見て嫌な人間になりつつある。
子らを見て、反省。
私も生きることに一生懸命にならなきゃ。
目の前に楽しいこと、幸せせなことがゴロゴロ転がっているのに、それにつまづいて文句言っている。
何てもったいないことしてるんだろう。

今、とても気持ちが晴れてる。
今なら何でも楽しめるぞ、って思える。
現実そうもいかないだろうとも思ってるけど、今だけはそんな気分に浸らせてもらおう。
自分ってなんて勝手(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-07 07:11 | mole缶