土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

壁から見守る

a0064291_23391186.jpg

やったー!
むちゃくちゃ嬉しい!
…と今日は手放しで大喜びした。

なんと長男が初めてトイレでおしっこを出したのだ。
トイレトレーニングをさせたことがある方ならご存知だと思うが、3歳過ぎでは遅すぎる成功だと思う。
なかなか上手くいかず挫折ばかりしていた私。
最近になって何とか布パンツで頑張って続けていたので、今日の成功はとても嬉しい一歩前進だ。

長男の「おしっこ出たよー」と言う声で慌てて補助便座の中を覗き込む。
出ているおしっこを見て、拍手と「やったー!出てるよー。よく頑張ったね。すごいよ!!」とこれでもかと褒めちぎった。
褒めると言うより私ばかりが喜んでいたと思う。

画像にあるように壁には手書きのアンパンマン達。
トイレに来たら小さいシールをカレンダーに貼り、おしっこが出たら大きなシールを貼る約束をしていた。
長男はおしっこが出来たことより、大きなシールを貼ることが出来て嬉しそうだった。

また明日から濡らしたパンツを洗い続ける日々が続くけど、気持ちに元気をもらえた今日は素敵な1日となった。
[PR]
by mole-mole | 2013-11-21 23:39 | mole缶