土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

雨降り、そして晴れ間が

a0064291_0585969.jpg

一昨日のこと、「こっちの空にくっきりと虹が出てるぞ!」と言って義父が家に入ってきた。
私は長男にすぐ靴を履かせ玄関を出た。
雨がまだ降る中、私と長男は傘をさして虹を眺めた。
ぼんやりしたのではなく、はっきりとした虹を見せてあげたいとずっと思っていた。
よく見ると(写真には写りにくかったが)虹は二重にかかっていて、それを子どもに知らせる私の声はさらに弾む。
長男は見えたようで、きれいだねとか、大っきーねとかしきりに言っていた。
次男は少ししてから義母に連れられやってきたが、虹がわかったのかなぁ?

少し経ってから、さっきの自分が恥ずかしくなった。
虹を見て一番はしゃいでいたのは、誰でもない自分ではないか!
真っ先に飛び出して行き、見つけて写真撮って、声を弾ませて…。
子どもより、子どもだ。

また恥ずかしさがぶり返してきたが…、何はともあれきれいな虹を子どもと一緒に見られて嬉しかった。
[PR]
by mole-mole | 2014-06-14 00:58 | mole缶