土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

泣く、泣かない。

a0064291_13452097.jpg

最近の登園では長男が泣き、次男は手を振ってすーっと何事もなかったように教室に入って行く。
次男はここ5日間泣いていない。
順応してきたをんだろうか?

長男は先週の4日間、急な入院そして退院をした。
元気になったが、それ以降幼稚園に行くのを以前より増して嫌がるようになってしまった。
心細いのか、「お母さんもずっと一緒にいて。」とわんわん泣く日もある。
今朝も大泣きの末、女性の先生に抱っこされて半べそかきながらやっとこちらに手を降ってくれた。
担任の先生によると、行けばそこそこ楽しんでいるらしいが、朝は全く駄目駄目で困っている。

ついつい頑張ってと言ってしまうけど、頑張らなくていいのよね…。
何て言って元気付けたらいいのかわからない。
私も初めての場所、初対面の人、たくさんの中に入っていくことのたいへんさを知っているし、苦手で仕方がない。
今朝は「いっぱい楽しんでおいで!」と言ってみた。
つらさより楽しさが上回ってくれたら良いのだけれど…。
[PR]
by mole-mole | 2015-04-24 13:45 | mole缶