土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス飾り

a0064291_23262280.jpg

ピンク色の台紙の方が長男作、緑色の台紙のリースが次男作。
クリスマスの作品として幼稚園で作り、少し前に持って帰ってきたもの。

次男はストレートに「お母しゃーん!これー。いつもありがとー。」と渡してくれた。
長男は後ろ手に隠しながら、「それは何?」と聞いてもらいたそうにもじもじ。
聞いてあげるとそれを差し出して、「はい、これお母さんに。いつもありがとう。」と。
二人とも嬉しい言葉と一緒に渡してくれて、ちょっとぐっときた。
あー、多分先生にそう言うように教わったんだなぁと感じつつも、やはり嬉しいもの。
長男にはまだ小さいオチがあって、その言葉の後にずっこけそうになりますが。
「あのね、これ(ハートの中の赤色の人物)はお父さんなの。」
あれ?何かちぐはぐ?
やはり教え込まれたものと自分の気持ちの違いは偽れないか…。
苦笑い。
でもその透明さに、にっこりしてしまう次第。
[PR]
by mole-mole | 2015-12-25 23:26 | mole缶