土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

雪にまつわるあれこれ

a0064291_6574928.jpg

a0064291_6575072.jpg

a0064291_6575035.jpg

a0064291_6575068.jpg

1枚目。
昨日の朝は雪がみるみる積もって、まだまだ降りやまず。
まるで歌の世界。
雪の時の足が無く、仕方なしに幼稚園を休ませる。

2枚目。
昼頃にやっと雪がやむ。
「待ってました!」と子ども達は外に飛び出した。
念願の雪だるまを作る。
クリスマス頃にテレビでやっていた“スノーマン”を見てから、作りたくて仕方なかった様子。
右の雪だるまは長男がスノーマンを作ったので、3段仕立て。

3枚目。
長男、泣いてます。
雪だるまを作り終わって家に入ろうという頃、雨が降りだした。
すると、しくしくしく…。
次男が、泣き出した。
「雪だるまが溶けちゃうよぉ」とやがて大泣き。
一生懸命なだめていたら、つられて長男も泣き出す。
「あーあー…。」と思いながらも、やさしく少しはくすっと笑えるような例え話をして、泣き止むようにひたすら頑張る。

4枚目。
泣き止むも、窓際から外を恨めしそうに見ているお二人さん。
見かねたおばあちゃんがビニールをかぶせた。
「これで大丈夫だよ。」と言われて何とか窓際から離れてくれた。

スノーマンみたいな最後を見てしまっているから、どうしても悲しくなるのかな?
今日は何とかやり過ごせたけど、雪だるま達が小さくなりやがて無くなる日、何とかやり過ごせるだろうか…。
案外けろっとしてるかも。
それを切に望む…。
[PR]
by mole-mole | 2016-01-21 06:57 | mole缶