土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

香りに誘われて

a0064291_9144212.jpg

私の大好きな花、ソシンロウバイ。

先日、私の友人から突然電話があった。
「道を歩いていたら、ロウバイを目にして、どうしてもあなたに電話したくなったの。」とその友人は言う。
友人と言ったら失礼かもしれないくらい年上のご婦人で、私はその方のまとっている空気ごとその方が好きで尊敬している。

私の実家には祖母が育てていたロウバイの木があった。
老木だったので開花時期が早く、12月の下旬頃には開花し始めていた。
お正月前に私はロウバイを切り、その友人宅まで届けることが数年来の約束事になっていた。
友人は私の祖母のことも知っていたので、今回も電話で私と話しながら祖母のことを思い出していらしたんだと思う。
私もロウバイを見かけると祖母を思い出す。
優しい香りと透けるような花びらを持つロウバイ。
色々な思い出の詰まった花でもあります。
[PR]
by mole-mole | 2016-02-08 09:14 | mole缶