土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

昆布の佃煮

月曜日から金曜日までの毎日、子ども達はお弁当、水筒を持って登園。
日本の幼稚園では、おかずは給食だったので白ご飯を持たせるだけでよかった。
なので楽をしていた分、今苦労している。

栄養が片寄らないように、飽きないようにちょっとした細工をしたり、かわいくまとめてみたり。
海苔や梅干しはまだ持ってきた分があるので大丈夫。
おじゃこや昆布の佃煮がない…。
で。
お出汁をとった後に残った昆布を炊いて佃煮にした。
うん、うん、おいしー!
これは使える。
日本では買うばかりで作ったことがなかったが、こちらでは作らないとなかなか手に入らない。
そういう追い込まれた状況じゃないと動かないのよね~、私…。

今のところ毎日残さず、お弁当箱ピカピカにして帰って来てくれている。
それが救いであり、頑張る力の源になっている。
[PR]
by mole-mole | 2016-04-29 10:54 | 未分類