土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

マレーシアでの初運動会

a0064291_12353385.jpg

《1週間以上、経ちましたが…。》
マレーシアに来て、ちょうど2ヶ月の6/4に運動会があった。
日本の幼稚園では秋にしていたが、こちらは6月にするようだ。
入園して1ヶ月過ぎた頃から運動会の練習が始まり、この日まで走ったりダンスや体操の練習をしたりと、なかなか子ども達にとってもハードだったと思う。

小学校と幼稚園の合同運動会で、幼稚園児は昼前に終了、小学生は昼過ぎまでというプログラム。
参加種目は長男次男共に徒競走と親子演技、プラス長男はダンス。

まずは徒競走。
何位かなぁ、ちょっとは早くなったかなぁ、とドキドキしながら見守る。
しかし。
二人とも仲良く最下位…。
「よーい、スタート!」の意味がわかってないのか、はたまたぼんやりさんなのか…。
最下位でも悔しい思いはしてないようで、あっけらかんとしてはりました。
競争心ゼロ?

次は年長組のダンス『蒼き獅子』。
親子競技の練習日があり、その時に長男の『獅子』を見たが、まだ猫ちゃんのような構えだった。
あれから数日で猫ちゃんから『獅子』に成長したようで、頑張ったんだなぁと感心。
けど、周りの子より半テンポ遅れてるんだよなぁ…。

親子演技は『おすし すし すし』。
私は長男と、主人は次男とそれぞれのクラスで踊っていたはずが、途中から次男と困り顔の主人がこちらにやってきた。
次男がこちらに来たがって最初から踊ってなかったらしい。
なので途中からダンスを3人でやり、主人は近くでビデオ係りに…。
最後は長男も次男もめちゃ笑顔になっていたから、ひとまずOK。
お父さんは少し寂しかっただろうけど。

幼稚園生たちはクラスへ戻り、先生から一人ずつにご褒美をもらった。
長男はトロフィー、次男はメダル。
もらった二人は、とても喜んでいた。

うん。
それぞれが楽しめたら、それで良し!
言うことなしです。
[PR]
by mole-mole | 2016-06-14 12:35 | 未分類