土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

願い事は

a0064291_1394388.jpg

マレーシアは6日と7日はハリラヤプアサで休日だった。
ハリラヤプアサとは、イスラム教徒の方々が1ヶ月の断食を終えたお祭りの日のこと。
で、日本では7日は七夕の日。

七夕前、朝の送りの時に笹飾りがあちこちに立ててあるのを見つけた。
幼稚園のクラスごとに一本ずつあり、我が子の短冊を探してみると…。
長男の願い事は『ひもでじょうずにむすべるようになりたい』。
次男の願い事は『みんなでそらをとべますように』。

あまりに壮大な次男の願い事。
後で改めて「短冊に何て書いたの?」と聞くと「飛行機に乗ってみんな一緒に…。」ということだった。
そっか、ちょっと壮大感減少。
長男に改めて聞いたら、短冊に書いた言葉とまるっきり同じ言葉が返ってきた。
これも個性、これも性格なんだなぁと、私にやり。

それぞれ願うことは違うもの。
叶えばいいね。
[PR]
by mole-mole | 2016-07-10 01:39 | 未分類