土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

入学式も終えて

a0064291_00472509.jpg
日本の学校よりもやや遅めに、こちらの学校も始業式と入学式を終えた。
長男は小学校1年生、次男は年長さんになった。

小学校の登校時間が幼稚園より早くなったので、朝がかなりバタバタする。
まず朝は朝食の用意とお弁当の用意。
主人が6時、長男が6時半に起床。
主人は7時前に出勤、その後次男を起こす。
支度の出来た長男と起きただけの次男を連れて、7時25分に家を出て学校まで車で送る。
帰宅してから次男と私は朝食を摂り、9時20分に家を出て車で幼稚園へ。

同じ場所に小学校と幼稚園があるけど、毎朝2回送りに行かねばならない。
帰りは一緒の時間にpickup。
まだまだこの毎日のリズムに慣れない…。

慣れないと言えば、長男もかなり小学生生活に苦戦中。
幼稚園の間は『机での勉強』が無かったところへ、いきなりの『こくご』『さんすう』『えいご』…。
最近は宿題もあり、先生からの指示が私に伝わってないこともしばしば。
おっとり型の長男、かなり心配。

それぞれの新生活スタートの4月。
子ども達が早く新しい雰囲気に慣れて、楽しいことを見つけたり、気の合うお友達が出来ればいいな、と願っている。
[PR]
by mole-mole | 2017-04-27 00:40 | 未分類