土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

初めてづくし

昨日はAM4:45起床、AM5:45タクシーに乗りダイビングショップへ。
AM6:15出発で和歌山県田辺へ向かう。
久しぶり(1ヶ月ぶり)なので、不安とわくわくでいっぱい。
天候が良ければ、DEEPダイビングの講習をすると聞いていたし、駄目ならPPBの講習をすることになっていた。
先日購入したBCDと初対面を果たし、使い方を丁寧に教えてもらった。

今回はPPBの講習をすることになった。
ブリーフィング後機材をセッティングし、ボートに積んでポイントまで約10分走る。
ボート上では波をバシャバシャとかぶり、マスクをしていた。正直こんなに海水をかぶるとは思っていなかったので、驚いた。
ポイントに着いたら機材を背負うわけだが、初ボートだったので船上での用意には手こずってしまう。周りの方に助けてもらい、無事用意が出来た。
初バックロールエントリーで、水中へ。ちょっと怖かったけど、後転している時の水の動きが綺麗だった。
アンカーロープまでの水面移動は、波のせいで苦労した。
本日は2本潜ったが、初めてづくしで緊張していたせいか、余裕あるダイビングが出来なかった。
たくさん魚を見たけど、姿をはっきり覚えられなかったし、中性浮力を保って泳ぐことで精一杯だった。
しかも2ダイブ目の終盤で少し浅いところに来た時に、水面まで浮き上がってしまった。
足の方に空気がいってしまい、それを肩のほうへ戻そうとしたけど出来ず、呼吸も乱れてしまい、どんどん水面が近づくのが分かっていたけど、下へ潜ることが出来なかった。
悔しくて情けなかったけど、後でインストラクターの方が「気にすること無いよ、みんな最初はやることだし。」と言ってくれた。
次回に向けての対策も教えてもらったし、今度こそ「浮き上がるもんか!」と思っている。
潜るたびに「もっと上手くなりたい!楽しみたい!」と思う。
a0064291_16374120.jpg
これは家に帰ってから写したBCD。これからお世話になります。

ダイブNO.12 和歌山県田辺 曇り 気温10℃ 水温19℃
深度11m 潜水時間36分

ダイブNO.13 和歌山県田辺 曇り 気温10℃ 水温19℃
深度14.5m 潜水時間48分
[PR]
by mole-mole | 2005-12-12 16:24 | 水中散歩