土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

うっかりしてた

a0064291_1613768.jpg
お雛様は順調に成形出来ている。
が、しかし!うっかりしていたことに今日気付く。
それは“お雛様は酸化焼成”であることを忘れていたのだ。
私は普段還元焼成が多く、年末の鏡もちの時だけ酸化焼成をするのだと思い込んでいた。
何が問題なのかというと、窯がいっぱいまで詰まらない(ガラガラの状態)で焚かなくてはいけなくなるのだ。
素焼きの窯はきっちり詰まるけれど、その振り分けが、
還元焼成用>酸化焼成用、となってしまう。
なんで、こんなにボケなんやろ…?
もったいないけど、“贅沢焼き”をすることになるんやろうな…、と思いつつ、まだ今からあがいてたくさん成形しようかと思ってみたり。
今、そんな頭を整理中。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-18 16:16 | 陶工房でのあれこれ