土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

初心

本日は、昼から陶器屋さんに2箇所行った。
一箇所はお雛様の納品、もう一箇所はサンプル見せに。

サンプル見せと言えば、第一回目のその時のことをよく思い出す。
当時働いていたお店に、初めてサンプルを持って行き、自分の作品を見てもらうことになった。
車を運転している時から、呼吸困難に陥りそうなくらいしんどくって、いつも通っているお店に着いても緊張は取れない。
オーナーさんに笑われるくらい、カチコチに緊張していた。
なんて言葉をもらったか、正確には覚えていない。
注文をもらって嬉しくて笑ってもいいはずだけど、帰り道はお腹が痛かった。

今でも緊張はする、以前ほどではないけれど。
やっぱり「ん~イマイチやな…」って言われるより、「ええやん!」と言われたい。
作っている時から、そんな“スケベ心”がちらちらと顔を出す。
これがあかんのよね~。
初心を忘れはしないけど、遠ざからないようにしなければ。

a0064291_2332182.jpg
で、お雛様の完成像。
陶器以外の小物は母が作ってくれた。
帯地でお雛様の下に敷く布を、そしてちりめんの生地で桃の枝を。
そんな支えもあり、無事に納品が出来た。
以前のお雛様より良くなっていると、嬉しい言葉もいただけた。
そしてもう一軒のお店でのサンプル見せは…。
○△×で言えば、△だったのかな?
イメージの伝え合いは出来た、と私は思ったけど、どうかなぁ。
頭で分かっていても、形にならなかった…ってのはやはり言い訳。
もっともっと努力せねば。

いつもは太い神経も、今日は少しほっそりしました。
ま、寝たらまた元に戻るんだけど(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-29 23:56 | 出来上がったもの達