土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

焼成、納品、眼鏡

つい一時間前に、やっと“ほっこり”した。
いつもより少し早めに起床、っていっても7時なんですが…。
朝食後、招き猫の色付けを済ませる。
11日の焼成分を窯出しし、今日焼成分を窯詰め、点火。
洗濯物を干し(これは家事)、窯出しした物の底処理をして納品の準備。
昼食後、インターネットで調べものをし、身支度をして車で出かける。

窯から目が離せる時間が2時間半。
まずイン・ザ・ムードさんへ行く。
今日は通常の納品とマグカップのサンプル見せ。
新聞を開けて物を出す時は、やっぱり緊張する。
いつも「あんまり自信ないんです」とか「あんまり良い出来ではなくって…」と言ってしまいそうになるが、ぐっとこらえる。
見る前から否定的な意見を聞かせてしまうのは、マイナスでしかない。
どう思うかは見る側の判断、そう割り切らないと、と最近自分に言い聞かせている。
下代は低めになってしまったが(涙)、40個注文をもらう。
そして「ついでやし、作家顔写真用に」と言って写真を撮られてしまった。
多少はお化粧してたけど、いきなりだなんて。前もって言っといてよ(笑)。

次は先日作りに行った眼鏡が出来上がったので、取りに行く。
昨年の10月に一つ作ったが、プラスチックレンズにしたのが、やはりまずかった。
陶芸をしていると土の粉、釉薬の粉がレンズにかなり付く。
気を付けていても、レンズに細かい傷が入ってしまった。
それで、今回はガラスレンズ。
どちらもお気に入りなので、明日からは使い分けよう。
a0064291_1846187.jpg
昨日に続き外出2日目。
明日は早朝からの出かける予定。ダイビングの日です!
[PR]
by mole-mole | 2006-02-14 17:54 | 陶工房でのあれこれ