土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

お供えに行く

先日、初めて町内会の“隣組長会議”に出席した。
わけあって何回か、組長になるのを飛ばしてもらっていた。
しかし、今回は引き受けた。
一年間、いろいろお仕事があるようだ。

今日、組長になって初めての仕事をした。
神社のお供え当番。
洗い米、尾頭付きの魚、お神酒、お塩。
三方とお皿、酒器を持ち、小雨の中神社へ行く。
説明書きの通り並べ、いざ運んで行くが…。
ふと、「三方はお社の何処へ置くんだ??」と迷う。
本殿の閂は勝手に開けて入ってもいいの?
でも、開けないと置くところないし、えいっと開ける。
早足で入って三方とお神酒を置き、手を合わせそそくさと出る。
北の天満とお稲荷さんには閂は無いので、緊張せずに済んだ。
のら猫ちゃんがいたずらするので、お供えする時間は5分程と聞いていた。

小さい頃は“お宮さん”と呼び、よくお世話になったこの神社を見渡す。
こんなに狭かったん?
ラジオ体操、ほんまにここでしてたん?
ちょっと懐かしさに浸った。

無事(?)にお役目を終え、片付けて帰路につく。
今日一日は少しだけ神様にお仕えした気分で、清く居られた…かな?
[PR]
by mole-mole | 2006-04-15 22:10 | mole缶