土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

今日は土ではなくパン生地を

パン作りに初挑戦。粉屋 アカピーノさんへ行く。
10:20頃に来て下さい、と言われていたのに、早く着きすぎてお店の周りをうろうろしていた。
街中なのに、四条通りを1本南に入るだけで意外と静かだな、と感じた。
それでも時間をつぶせず、早いと思いつつ、10:00にお店へ入る。
アカピーノの店主さんとは友人で、会うのは久しぶりだった。
にこにこ笑顔で、“早く来すぎた困った生徒”を快く迎えてくれた。
まだ準備中の店主さんを一応少しは気遣いつつ、久しぶりなのでついついたくさんおしゃべりしてしまった。
店主さんの笑顔が、一瞬で一緒に過ごした時間に引き戻した気がする。

私の他にもう一名の生徒さんがいらっしゃった。
本日のパンは“くるみとゆず茶のパン”。
いつもとは違う綺麗なエプロンを身に付け、土ではなくパンをこねる。
怪力で有名な私なので(笑)、力の入れ具合に最初は戸惑う。
「菊練りやってみて」と言われたので、一応やってみた。
が、無理でした(笑)。
拳くらいの生地が発酵して、手を広げたくらいの大きさに育っていく。
成形し、パウンド型に入れてもう一度発酵、そして焼成。
15分後綺麗に焼き上がってきた。
a0064291_22585816.jpg
a0064291_22592220.jpg

店主さん手作りのブラマンジェと一緒にいただきました。
簡単!楽しい!美味しい!で大満足のパン教室。
母や妹と一緒に作りたいので、粉やイーストを買って帰る。
レシピ通りまた出来るか、不安ですが…。
[PR]
by mole-mole | 2006-05-09 23:09 | mole缶