土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

昨日の出来事

鏡の前でふとかき上げた前髪に白髪が2本!
わぉ。一箇所に2本も。
そういえば、先日私の頭を後ろから見ていた妹が、ニヤニヤながら「お姉ちゃんも白髪生えてきたんやねぇ~」と言っていたのを思い出す。
その時はそのままだったので、三面鏡で探してみた。
あれよあれよ…と10本くらい見つけてしまう。
“がくっ”っという気分。
見つけたのは、全部引っこ抜いた。

出張陶芸教室のお手伝いに行った。
群馬県から修学旅行に来ていた、中学生が宿泊している旅館へ行く。
陶芸教室は何事も無く、無事終了。
その後、私のようにお手伝いに来ていたメンバーと軽く食事に行ったときのこと。
同級生が2人(女性)、40代の男性2人、5名で食事しながらいろんな話をした。
同業者と話をする機会は、滅多にないので貴重だ。
どこどこの釉薬は安定性がないとか、あそこの土は鉄粉が混じっていることがあるとか、五条坂の陶器祭りがちょっとした危機にあるらしいこと、○個○円のお店の話など…。
新しい情報をいくつか得られたのは良かったが。
男性2人とは初対面なので、当然いろいろ聞かれる。「歳はいくつ?結婚してるの?」
私を含め同級生3人は、結婚していないと答えると、「○短大の陶芸科の女性には何かある!結婚してない率が高い!」と言われてしまった。
確かに同級生で、結婚している人は少ないけど……。
ま、これに関しては人は人、私は私なので。
大きなお世話です。

家に帰ってから思う。
人と会った後、一人になっていつも思うことは、“私、しゃべりすぎたんとちゃう?”ということ。
変に、はしゃいでしまったような気がして、そんな自分が嫌で落ち込む。
気の回すところがずれているような、無理してしゃべらんでもいいのに出しゃばってしゃべってしまったようで、何とも後味が悪い。
日頃、一人で仕事をしているので、余計人としゃべることに緊張してしまう。
あぅ~。何とかならんのか、この性格、体質。
[PR]
by mole-mole | 2006-06-08 23:15 | mole缶