土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ろくろの癖

最近ロクロを挽いていて、自分の癖が気になる。
というか、ただ単に下手なだけかもしれないが。
数年前までは「自分はロクロがそこそこ出来る」なんて思い上がっていたが、今じゃ恥ずかしくて思うだけで罪(笑)。
↓これは癖なし
a0064291_002499.jpg
↓これは癖あり
a0064291_01116.jpg

茶碗にちょうど“腰”のような出っ張りを作ってしまうのだ。
私はコテを当てるのが苦手で、ほとんど使わない。
それはこの“腰”の部分にコテが当たらないから、自然と嫌いになったような気がする。
均一に土を伸ばせていないって証拠なんだろうか?
いじりすぎていると、なるように思うし…。
こんな時、もう一回学校に行きたいなぁと思う。
誰かに、良くも悪くも無性に意見が聞きたくなる時がある。
[PR]
by mole-mole | 2006-06-13 23:47 | 陶工房でのあれこれ