土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

米粉パン

昨日は昼から友人とアカピーノさんへ行った。
私はパン作り、2回目。
友人のほか、今回が初めての女性が2名いらっしゃった。

今回は米粉を使ったパンで、強力粉(小麦粉)とはいろいろ違うとこが多かった。
まず、生地が重い。
ボールの中で練る時、かなり力がいった。
私のこの太い腕でも、かなりしんどかったので、他の女性では大変だったと思う。
その差は後に響いてくるのだ(笑)。
一時発酵、ベンチタイムなしで成形する。
形は2種類。丸と木の葉形。
二次発酵するため、発酵室へ入れる。
40分待つ間、今までの作業の復習とコーヒーを飲みながらの楽しいおしゃべり。

30分後、発酵室を見た店主さんが一言。
「あれ?moleさんのパンだけすごい膨れてる!もう出しておきましょうね。」
そうして私のパンが乗ったトレイだけが、早々常温へ戻された。
力の差…でしょうか?
みんなに「すごいね~」と言われ、複雑…。
「私は逞しいです!」と堂々宣言しているようでした。
ま、事実ですが(笑)。

発酵が済めば、切り目を入れて、焼成。
これは焼きたてホヤホヤ、カゴに出したところ。
a0064291_154268.jpg
そしてこれは試食前。
店主さんの手作り冷製かぼちゃスープと共に、戴きました。
みなさん、知ってましたか?
かぼちゃスープにナツメグをほんの少し振りかけて飲むと、美味しいんです!
是非試してください。
a0064291_1104224.jpg
米粉パンは外はカリッとしていて、中はむっちり。
持った感じは、同じ大きさの小麦粉パン2倍程重く、ずっしりしていた。
美味しくて、お腹いっぱい。
生徒4名と店主さん、終始笑いの絶えない楽しい時間だった。
[PR]
by mole-mole | 2006-07-03 01:26 | mole缶