土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

結構忙しく過ごす

何だか今日は忙しかった…。

10:00にペット葬儀屋さんが来るので、その前にチイコの周りを花でいっぱいにしてやった。
悔いがないようにお別れをし、葬儀屋さんに後をお願いした。
明日、お骨を届けてもらえる。

町内の夏祭りが今日あるので、組長のお仕事で用意のため13:40にお宮さんへ行く。
宮司さんを迎えて、行事を執り行うのを見守る。
本日が年に1回の本殿が開く日らしい。知らなかった。
終了してから、お供えやお神酒を少しいただき、宮司さんのお話を聞いて15:00頃帰宅する。
お下がりを組の分いただき、各家庭に配ってまわる。

夏祭りのゆうべの為、18:00にお宮さんへ行く。
私は“駄菓子、お菓子”の担当で、2人の組長さんとおっちゃん3人と一緒だった。
時間になると、どこからこんなに子供が?と思うくらい集まってきた。
狭いお宮さんはもう人だらけ。
両替に走ったり、お菓子を子供に渡して話をしたり、あっという間に売るものが無くなった。
と言っても、最後の方は1個10円の飴が4個10円になっていたり、おっちゃんとのジャンケンに勝ったらふがしをもらえたり(笑)。
手伝ってくれているおっちゃん達は、早く売ってしまってゆっくりビールが飲みたい…ということのようだ。
儲けなんてどうでもいいらしい(笑)。

片付けを済まし、21:00帰宅。
参加するのをだるいと思っていたが、案外楽しかった。
家にいても、時々“泣きのスイッチ”が入ってメソメソするだけだし、いい気晴らしになったと思う。
[PR]
by mole-mole | 2006-07-09 23:57 | mole缶