土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ぱたぱたひな壇

今日は木工の日に決めた。
陶器まつりやクラフトフェアに使うために、3段の展示台を作ることにした。
先日、大学時代の先輩に見本を見せてもらい、寸法なども教えてもらった。
9ミリ合板の1800×900、このサイズをどうカットするかを昨日紙の上で考えた。

いざ、朝からホームセンターへ。
合板と蝶番を買い、午前中は自作の図面を見ながら寸法を木の上に乗せていく。
途中、昨日は完璧だと思っていた自分の図面に誤りがあることが発覚。
何とか調節して、午後からジグソーでカットする。
まっすぐカットするのって難しい。きちんと“あて”をしていたのに…。

カットの後は、ギザギザが手に刺さるので面取り。
結構時間がかかる~。
そろそろ疲れが出てくるが、次は蝶番を取り付ける。
やったぁ、出来たと思ったら、上手くたためない!
また寸法を間違えていたようだ(笑)。
おまけに蝶番を外そうと思ったら、ビスの目を潰して空周り…。

休憩だ、休憩。

気を取り直してもう一度ホームセンターへ行く。
今日ですべて終わらせたかったけど、もう暗くなってきたので、作業は終了。
ぱたぱたひな壇の2号は何とか形になったので、アップします。
ぱたぱた1号は明日、蝶番で仕上げるぞー!!
a0064291_2244741.jpg

a0064291_22572.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-07-12 22:09 | 陶工房でのあれこれ