土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

4日間の陶器まつり終了

a0064291_14282093.jpg

7日(月)~10日(木)までの五条坂陶器まつりが終わった。
今年は4日間一度も雨が降らなかった。
これは私が出店を始めて4回目だが、初めてのこと。

この4日間を振り返ると…。
平日ばかりだったせいか、全体的に人出が少なかった。
他の出店者の方に聞いても、やはり意見は同じく、来る前からそうなることを予想して期待せずに望んできたらしい。
年々、人出が減っている。
陶器まつり、もしくは陶器自体に人々の関心が薄くなっているのだろうか?

自分の作品を前に並べて見てくれる方を観察していると、いろんなことを思い、考える。
この時期(夏、そして猛暑)に黒っぽい器は手が伸びにくいのか?
それともただ、好き嫌いがはっきりしていて、選ばれないのだろうか?
黒マットシリーズは男性の方に人気があるようだった。
足を止めてじっくり見て、感想を聞かせてくれる(買う買わないは別で)。
一緒に出店している友人の器は優しい色合い。
女性のお客さんがほとんどだと言う。
性別での好みの違いって少なからずあるようだった。

友人の歩いてくる姿を見つけると、ほっとするし、すごく嬉しくなる。
葉書を出したので、それを見て来てくださる事が本当に有難い。
来られない方も、携帯のメールで応援してくれた。
そんな優しさを活力にして、体温ほどある暑さの中、頑張ることが出来た。
そして、友人と一緒に出店していることも、大きな助けとなっている。
一緒に笑ったり、喜んだり、驚いたり、時にはこっそり怒ったり(笑)。
みんなに感謝したい。

最後に、売り上げは過去4回の中で最悪でした、ははは…。
来年も4日間平日なので、今年を参考にしてまた策を練りたい。
[PR]
by mole-mole | 2006-08-11 14:58 | 陶器を持ってお出かけ