土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

休暇

妹と両親の住んでいるところへ行ってきた。
一泊だけだったが、気分も体ものんびり出来た。

15日am7:30に家を出発、am10:00頃到着。
いつもは妹運転だが、今日は最後まで私の運転で行く。
その日の晩に花火があるというので、それを見に行くのが大きな目的だった。
「我が家が特等席」と言う両親の言葉は、大げさではなく本当だった。
家から少し離れた川原で上げるので、迫力は驚くものだった。
残念ながら、画像は上手く撮れなかったので無し。
一応何枚も撮ってみたけど、その“驚く迫力”を撮りきれていなかったので。

今日、母が主に育てている畑と花壇をゆっくり見て回った。
夏なので、みんなすごい勢いで育っている。
↓オクラ
a0064291_22333046.jpg
↓チビなすと蛙
a0064291_22343438.jpg
↓夏水仙
a0064291_22351260.jpg
↓ダチュラ
a0064291_22353753.jpg
ダチュラは朝鮮朝顔とも言うらしく、開く花は朝顔そっくり(すっかり開ききっていない花が写っています)。
蕾がいくつも写っているが、私はオクラに見えて仕方なかった(笑)。

一番上の画像、オクラがこんな花で、こんな風に実ることは知らなかった。
小さく細い棘がけっこうチクチクしたし。
他にもきゅうり、トマト、大葉、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、ジャガイモ、ネギをもらって帰ってきた。
花火を見て、おいしい空気や野菜を食べ、蛙を触ったり、いろんな虫を見て驚き、ちょっと子供に戻ったみたいに楽しかった。

帰宅して、ゆっくり送り火を家から見た。
京都の我が家からは、大文字が小さいがしっかり見える。
「チイちゃん、ばいばい」とこの間死んだ猫を思い、送った。
[PR]
by mole-mole | 2006-08-16 22:56 | 色  …植物、空