土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

降参…したくないけど

もやもやもや…
やりたいことがやり切れなかったので、もやもやしてます。

最近、手回しロクロで成形をし、電動ロクロで底を少し削る、という作り方をしている。
なので、手回しロクロは大活躍中。

ですが、ここんとこ調子が悪い。
するするする~と割と長く回っているはずのものが、
するするすとん、と止まってしまう。
微かにキイキイと悲鳴も聞こえるし。
油を注しても変わらなかった。

大学時代、そしてそれ以降もお世話になっている先生に、電話をして状況を説明し、どうしたらいいのか聞いてみた。
かれこれ10年以上使っているので、もしかして寿命ですか?とも。
結果、ばらして掃除してみなさいとのこと。
埃や土の粉、そして回転をよくするための油などが混ざってコテコテになっているで、掃除して、グリスを塗るように教えてもらった。

早速、スパナを持ってきて、六角ボルトに合わせて緩め…。

歯が立たない。
うんと頑張ってみたけど、1mmも動いていないような硬さだった。
仕方ないのでホームセンターへ行き、充電式のインパクトドライバーに差し込める六角のソケットを買ってくる。

インパクトにはめて、さあどうだ!

駄目でした。回りません!
なんで~?
私の頭で考えられるのは、ここまでです。
後、思いつくのは充電式ではないインパクトドライバーを使うことくらい。
でもそれはうちには無い。
来月、父の所に持って行ってみてもらうしかないか…。

自分でなんとかしたかったのに。
悔しいです。
[PR]
by mole-mole | 2006-09-01 22:03 | 陶工房でのあれこれ