土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

秋刀魚は細い

新鮮な秋刀魚を頂きました。
a0064291_21221225.jpg
新鮮だと、口の先が黄色いらしい。
ちょっと大きく撮りすぎて怖い(笑)。

お刺身にすることを勧められたので、やってみることにする。
恥ずかしながら、魚を三枚におろしたことが今まで無い。
人生初、三枚おろしに挑戦!!

まず、祖母に聞いてみた。
「おばあちゃん、魚三枚におろせる?」
「目がよう見えへんし、出来ひんわ。しかも秋刀魚は細いやろ?」
そんなわけで、頼るとこ無し…。

まず、包丁を探す。
細いその包丁は錆びてるし、切れそうに無い。
砥石で研ぐところから始める。
気を取り直し、始めるが…。


秋刀魚一匹に
悪戦苦闘


a0064291_2225029.jpg
そしてほんのちょっとのお刺身出来上がり。
ぐちゃぐちゃ気味なのは気にしないで、食します。
臭みはまったく無く、すごく美味しかった。
以上は昼食の話。

晩御飯には塩焼きにして食べた。
そして、もう一回三枚におろしたかったので、お刺身も。
今度は割りとスムーズにおろせたが、相変わらず見た目は悪かった(笑)。
慣れの問題か?
それとも不器用…?
お勉強になりました、秋刀魚さんありがとう。
そして何より、意外に楽しかった(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2006-09-02 22:16 | mole缶