土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

再生への道

一年以上使っていなかった土を引っ張り出してきた。
ビニールに入れて、口をしっかり閉めていても乾燥は避けられない。
その土を触ってみると、こうだった。

土揉みは出来ない硬さ。
ドベにするには柔らかくて、泥に戻りにくい硬さ。

仕方ない。再生開始といきましょう!
硬すぎないので、金ベラで土を削いでいく。
新聞の上に乗せ、ベランダへ。

日焼け中
湿気を飛ばします。
a0064291_1652042.jpg

日焼け後
こんがりと?乾燥しました。
a0064291_16523576.jpg

潜水
カラカラになった土はすぐに水を吸収。
ぷくぷくと言いながら太って?いきます。
a0064291_16545264.jpg

ダイエット
含んだ水を飛ばします。
いい硬さになるまで、時々様子を見て練ります。
a0064291_16562470.jpg
数日後には使えることでしょう。
焼成するまでは土に戻るところが、陶土(磁土)のええとこです。


ロクロ挽き
a0064291_170496.jpg
今日の制作品。
どこかで、似たような人形を見たことがありますが(笑)、ちょっと違うように作った。
親戚がこれを気に入ってくれていたので、また作ることにした。
お顔は出来上がってから、ってことでお楽しみに。
[PR]
by mole-mole | 2006-10-09 17:05 | 陶工房でのあれこれ