土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

今日はこんな一日

a0064291_21114461.jpg
朝から天気が良かったので、植えた。
以前ゴミ箱にほかされていたこの葉っぱを、水に挿しておいたら根っこが出てきていた。
かわいらしい葉っぱなので、そのまま工房で眺めていたが、土に落ち着かせることにした。
上手く根を張ってくれるといいのだけれど。

午前中は工房で制作。

早めにお昼を済ませ、ごちゃごちゃといっぱいサンプルの陶器を車に積んで膳所へ行く。
バイトでお世話になっている陶芸家さんの知り合いの方に、陶器を見てもらう為に。
道中はそれほど緊張もせず、道に迷うことも無く現地に着く。
しかし、約束の時間より30分も早く着いてしまった。
a0064291_21223089.jpg
なので、近くの駐車場に勝手に車を停め、空を眺めて時間をつぶした。
深呼吸をして、勢いをつけて、お店に向かった。

とにかく持って行ったものを全部新聞の包みから出し、見てもらう。
そして、いろいろなお話をする。
自分ではそんなに緊張していないと思っていたが、緊張してたみたい。
途中から、イガイタイ…。
何とかお話を済ませ、車に乗って岐路に着くが、まだイガイタイ。
いっつもそうだ。
こういう場面の時は、胃が痛くなる。
気が小さすぎるんだよなぁ…。情けないです。


家に帰る前に、私の「駆け込み寺」的存在の所へ行く。
あーだこーだと長々話を聞いてもらった。
ここは居心地がよく、思っていることを割りと素直に話せるので、何かあったらよく話をしに行く所。
今日も話をし、それに対しての考えも聞かせてもらった。



身近な人からの意見、初対面の人からの意見。
作り手の思い、仕入れ側の思い、買い手(お客さん)の思い。
外に出て人に接すれば接するほど、様々な意見が耳に入る。
むちゃくちゃ頑固な私ですが、人の意見に流されやすいところがある。
今、私は何処へ向かっていこうとしているのか分からず、完全に迷子状態。
絡まった状態を少しずつ解いていけたら、何か見えるかな?


「胃が痛くて晩御飯食べられへんかも…」という私に、“駆け込み寺”さんは「しっかり食べなあかん!」と言ってくれました。
決まらないメニューもその方に決めてもらい、それを作って食べました。
痛い胃が、もうちょっと痛くなりました。

今はそれも治まりました(笑)。
明日はバイト。
先日は寝坊をして、遅刻しそうになったので、今日は早く寝ます。。。
[PR]
by mole-mole | 2006-10-26 21:57 | 色  …植物、空