土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ただ見ていた

世間はクリスマスイブと言って騒いでいますが…。
ここでは一気に気分はお正月です。
a0064291_22102757.jpg

a0064291_22113181.jpg

a0064291_2211501.jpg
今日は神社でお正月の飾りつけが行われた。
「お手伝い出来る人は朝9時に来て下さい」と各町内会組長に、数日前に知らせが入っていた。
私はデジカメを持って楽しみに行った。

まず女性の組長さん達は、神社の中の掃き掃除。
その横では町内のおっちゃん達がたくさん集まって、竹、松、梅、ゆずり葉、藁などを持ってきて何やら始めてはった。
掃き掃除を済ませたら、女性は解散ということになった。
役を持っている方(副会長さんと会計さん)以外は、皆さんすぐに帰宅された。
物好きで暇なのは私くらいだったようで、私は残って見学していた。
こんなん見られるのはめったにないのに。
なんでみんな帰らはるんかなぁ。。。

一からすべて作っていかはるところを、とにかくずっと見ていた。
見ていて勉強になることがいろいろあった。
私も教えてもらいたい、やりたいという思いがあったけど、ここは出て行っては駄目なんだと思った。
なんだろう。
夏祭り、秋祭り、いつでもここぞという時にはおっちゃん達が出てきはる。
「守ってはる」ことを強く感じた。
私も男やったら、ここに混じって出来るのに。
ちょっと羨ましかった。

2時間くらいかけて、すべて出来上がった。
見事だった。
最後に撮らはった記念写真にもちゃっかり写り、見学出来たことに大満足で帰宅しました。
次の組長さんのお仕事は1月3日。
歳旦祭とやらがあるらしい。
参加するからには、いろんなものを吸収するつもりで、楽しみたい。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-24 23:11 | mole缶