土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ラインの位置

a0064291_18395328.jpg
印象の違いって、少しの変化なんだと思った。

先日、この小皿の完成品を見た友人が、
「ふちの太さを細くしてみたら?」と言った。
そうすることで、お皿自体の大きさも変わって見えると。

今日やってみる。
今までは中央に写っているものを作っていた。
今日は極端に“狭いのん”と“広いのん”を試してみる。
今はまだ生の状態なので、あまりピンとこない。
けれど釉がけして焼成すると、3品違う物に見えるんやろな…と思った。

何にも考えず、ただ同じ物を作っていた私。
友人の一言で、普段からの注意力が足りない自分を思い知らされた。
もっといろんな角度から見なければ…。

試した後の“それ”と試すことさえしなかった“それ”。
…反省しきり。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-15 18:57 | 陶工房でのあれこれ