土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

とげ

a0064291_21411837.jpg
これは本山椒というらしい。
さっき調べたらこういう名前だった。

先日、庭にあるこの木のことを母がこう言っていた。
「こうやって2本のトゲがVの字に出ているのは、ええ山椒の木なんやで。」
ええ山椒の木?
良くない山椒の木もあるんかいな?

トゲが互い違いに出ている木を犬山椒と呼ぶらしい。
そう載っていた。
何かが違うんやろうなぁ。


最近、指によく棘がささる。
コンパネで作ったカメ板で「痛っ!」となる。
手のひらでカメ板の裏を支え、滑らせて手を引き抜く時に刺さるみたい。
あんなに小さな棘なのに、刺さると痛い。
そして抜くのに一苦労。。。

昔から棘を抜いたり、絆創膏を張るのが苦手。
血が怖いんです。
手に力入らへんようになります。
子供みたいです(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-10 22:07 | 色  …植物、空