土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

かえす

かえす、ということ。

学生時代の尊敬する先生に、卒業してからも本当にいろいろお世話になっている。
自宅に仕事場を作る時は、大工さんを連れて行って先生の仕事場を見学させてもらった。
初めて自分の窯で焼成した時、不安で何度も電話した。
2回目の窯出しの時、温度計の保護管を割ってしまった。
「こんなに早ように割ったんは、あんたがはじめてや。」と笑いながら保護管を交換してくださった。
「お世話になったお返しを何かしたい」
と言う私に先生はこう言わはった。

「僕にではなく、次の人にかえしてあげて。僕もそうしているだけやから。」

それから、「かえす」ということをすごく意識するようになった。


今日(27日)は嬉しいことが2つあった。
1つ目。
突然やったけど、友人がサラに会いにきてくれた。
猫の子育てに少々疲れが出てきていたこの時期、同じように子猫を育てている友人と話が出来て、もやもやが晴れたようだった。
いっぱいしゃべって、笑って、楽しかった。
2つ目。
来週家を空けるので、サラがひとりでいる時間が12時間程出来てしまう。
それが心配で、今1才になる猫を飼ってはる友人へ電話で聞こうか、メールをしようかと思っていた矢先、彼女からメールが来た。
私がサラの離乳食で苦戦していることを気遣ってのメールだった。
その偶然がすごく嬉しくて、そのことをそのまま電話で伝えた。
優しい柔らかい声で、彼女は私の不安を少しずつ取ってくれた。


優しさに触れると、優しくなれる。
そしてかえしたくなる。
今日私は2つの優しい輪の中に入れてもらった気がする。
[PR]
by mole-mole | 2007-05-28 02:09 | mole缶