土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

何もないけど

今日は白猫チイコの二回忌。
チイコのお骨は庭に埋めたので、紫陽花を切って供えた。
ついでに周りの草むしり、近くの木の剪定。
ついでのつもりだったのに。
…これが思ったよりのめり込んでしまい、時間を費やす。

汗はどんどんで出るし、虫がわんさか出てくるし、ゴミ袋はあっという間にいっぱいだし。

いらないと私が判断した枝、草は容赦なく切る、引っこ抜く。
バシバシ、バシバシ。
命を絶たれた青い物がゴミ袋へ。
植物を育てているのか、死なせちゃっているのか、わからへん。
なんか残酷やなぁ…と妙に静かに思う。

チイコが死んじゃってから、あちこちで見かけるペットの犬猫達がみんな“死”にだけ向かっているように見えた時期がある。
今はそれだけじゃない物も見える。
それをサラと一緒に見ている。

庭はすっきりとした。
これで少しは紫陽花が映える。
何もないけど、チイコをいつもよりたくさん思った一日。
[PR]
by mole-mole | 2007-07-08 23:35 | mole缶