土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

ビスケット

ちょっと前、友人宅で手作りのティラミスを頂いた。
美味しかったので、材料と作り方を聞く。
そんなに難しくないようだったので、作ることにした。

マスカルポーネを買うと側面に「簡単ティラミスの作り方」が載っていた。
そこには“ビスケット6枚”がいると書いてある。
友人は使っていなかったが、今回はこれを見て一回作ってみようと思い、ビスケットも購入。
ビスケット、買うの久しぶりやなぁ。。。

「ビスケット」と聞くと、ひどく懐かしい思いがぼんやり浮かぶ。
何故「ひどく」と「ぼんやり」なのかと言うと、私が覚えている記憶ではないから。
私が2才の頃の話。
妹がおなかの中にいた母は、夜中に病院へ行くことになった(お産の為)。
私はもちろん寝ていて、母は父だけでは頼りないと思い祖母(母の母)を急きょ家に呼んだらしい。
翌朝、何も知らない2才の私は母がおばあちゃんに摩り替わっていてキョトンとしていたらしいが、いつもしゃべっているようにおばあちゃんに話をする。
「ビスコット。ビスコットちょうだい」
と繰り返し言う私の言葉をおばあちゃんは理解出来なくて困ったらしい。
「かんもけ」と言う言葉も。
その他いろいろきちんと言えてない言葉があったらしいが…。

ビスコット=ビスケット
かんもけ=髪の毛
らしい(笑)。

聞いた話を勝手に頭の中で映像化している私には、ひどく懐かしく、しかしぼんやりした思い出。
今でもビスケット、好きです。
ビスケットやスコーンのようなお口の中で“もそもそ”するもの、大好きです。
余りのビスケットをかじりながら、ティラミスを作った。

出来たティラミスは友人のものほど美味しくはない、普通のお味。
ちょっと甘かった。
今度はもう少し材料を調整して作ろう。
またビスコットの話を思い出しながら。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-04 01:55 | mole缶