土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

約一ヶ月ぶりの海。
朝からいい天気で、楽しみで仕方が無い♪

海の青さも素敵だった。
陸では絶対見られないこの青さ、水の色はいつも感動する。
ダイビングを始めて約2年目だが、こんなに澄んでいた海はめずらしく今日潜れたことがすごく嬉しかった。

今回はアドバンスを取ってから間もない方が多いツアーだった。
そのせいか、インストラクターさんも丁寧なガイドをしてはった。
割と皆さん海底近くを泳いではったので、私はその少し上を浮いていた。
少し前の自分を見ているようで、なんだか懐かしく微笑ましかった。

出会ったお魚さん。
アジやイサキ、スズメダイの群れが多くいた。
日本海は割りと地味な色の魚が多い中、キンチャクダイが華やかに見える。
日本海で見るミノカサゴもちょっと意外だった。
キジハタというお魚に初めて会う。
インストラクターさんのボードには“高級魚”と書かれていた。
大きな石をインストラクターさんがどけると、そこには大きなタコが。
慌てたタコは墨を2,3回吐きながら別の岩影に逃げ込んでいった。
ハコフグはやっぱり愛らしいやつ。好きだなぁ。

あんまりきれいな海だったので、次のツアーも申し込んで帰宅。
今も色をリアルに思い出せる。


ダイブNO.61 冠島 宮前 晴れ 気温36℃
水温24.5℃ 最大深度20m 潜水時間44分 ファンダイビング

ダイブNO.62 冠島 チョウベイ礁 晴れ 気温36℃
水温23℃ 最大深度22.5m 潜水時間43分  ファンダイビング
[PR]
by mole-mole | 2007-08-17 16:08 | 水中散歩