土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

海の中はベビーラッシュ

4日、ダイビングに行って来た。
今回は冠島付近のドリフトダイビング。
一年前のドリフトツアーの時はぜーんぜん流れていなかったので、今回はちょっと期待して挑む。

太陽は暑すぎず、水中は適温。
1本目はほとんど流れがなく、2本目の最初は流れに逆らって泳いでいたので、むちゃくちゃ疲れた。
ほんの少しの流れで、あんなにも体力を消耗するのかといい勉強になったくらい。
後半は気持ちよく流されて、ふーわふわ。

海の中は今、ベビーラッシュ。
イシダイ、シリキルリスズメダイ、カワハギ、スズメダイ、アイゴ。
これらのミニミニサイズが小さなグループを作って懸命に泳いでいた。
とにかくかわいい、かわいすぎる!
そして、小さいけれど生きようとしている強い力を感じられて嬉しかった。

いつにも増してアオリイカの群れが多かった。
お行儀良く足を揃えて、優雅に泳いでいるイカはとても綺麗。
アカカマスの大行進(?)にも出くわした。
細長いカマスの群れが、ながーい帯状になってずんずん視界に入ってくる。
それがなかなか途切れない。
私達が近づくと上手く避けて、また元の帯状の列を作り直して視界から消えていく…。
なかなか見ごたえがあった。

安全停止をしている時、上唇の辺りに痛みが。
どうやらクラゲに刺されたみたい。
もしくはクラゲを触ったグローブで口元を触ってしまったのかも。
初めてあのビリビリ感を体験。
腫れはしなかったが、長いことビリビリしていた。
侮ること無かれ、かわいいクラゲちゃん、です。


ダイブNO.63 冠島 テンビン礁~宮前 晴れ 気温32℃
水温27.6℃ 最大深度11m 潜水時間51分 ドリフトダイビング

ダイブNO.64 冠島 トド礁 晴れ→曇り 気温32℃
水温27.7℃ 最大深度15.5m 潜水時間54分  ドリフトダイビング
[PR]
by mole-mole | 2007-09-06 21:39 | 水中散歩