土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

かおり

今日、金木犀のかおりを感じた。
毎年思うが、金木犀のその年初めての香りを感じる時はいつも突然。
花を目にするより先に香りを感じる花。

a0064291_22335226.jpg

a0064291_22341498.jpg
ススキと秋明菊(シュウメイギク)。
秋やなぁと思わせる組み合わせ。
秋明菊の名前がうろ覚えだったので、調べてみたらいろいろ載っているものです。
京都、貴船に多く咲くこともあり、「キブネギク」と呼ばれることもあるらしい。
そして花言葉が「忍耐、薄れゆく愛」…。
可憐でかわいい花なのに、花言葉はちょっと切ないなぁ。

まだ日中は半袖で過ごしているが、夜はぐっと冷えてくる。
秋は空や花、木々の紅葉が綺麗な季節。
楽しむ時間は短いけれど、いっぱいいっぱい見たいと思う。
[PR]
by mole-mole | 2007-10-06 22:44 | 色  …植物、空