土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

助手と言う名のただ飯食い?

一昨日と昨日、友人が声をかけてくれたバイトをした。
簡単に言うと、カメラマンさんの助手。
レフ板を持ったり、撮影の有無をチェックしたり。

1日目は着物や帯、組みひも作品、のれんなど、物の撮影。
会場に展示してある作品を撮っていかはるのに、レフ板を持ってくっ付いて動いていた。
カメラのことは、なーんにも知らない私。
とにかく言われたことをしっかり出来るように努力した。
2日目は着付けや飾り帯のコンテストが行われている舞台を後方から撮影。
今日は人物の撮影だった。
その横にいて、撮影する方のチェックや確認をしていた。
たいして動いてもいないのに、疲労だけは一人前にしていた。

少しでもかじっていて、知っている分野ならもう少し手助けできることもあるけれど、今回は全く知らない分野。
動けない自分がすごくもどかしく、こんな仕事でバイト料をもらうことが申し訳なかった。
なのにしっかり昼食、夕食は御馳走になってるし(笑)。

狭い世界、しかも狭い部屋で普段仕事をしているので、異業種と接することが出来るのは新鮮で楽しかった。
お手伝いした程度で楽しいなんて言っちゃいけない大変な面にも、少しだけ触れたけど。
陶芸の仕事とはまったく別の話を聞きながら、自分に重ねて話を聞いているとすごく勉強にもなった。
もっと私は自分を追い詰めて頑張らなあかんなぁ。
甘い甘い自分をかなり反省。
走るときは走って、休むときは休む。
これが出来るようになりたい。
[PR]
by mole-mole | 2007-10-28 15:26 | mole缶