土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

手びねり

昨日本焼きをしたので、工房の作業机、頭上の棚がすっきり空っぽになった。
一旦作業がプツンと切れてしまうと、次の新たな制作に入りにくいってのが私の悪いクセ。

さてさて、どうしよう。
作業したないなぁ、などとさぼり癖が頭をもたげたり。
でも作るべき物はいろいろあって。

そんな時は、手びねり。
こねこね せっせ
紐作って 乗せて 伸ばして また紐作って
そうこうしていると、焦っている気持ちやいらいらしている気持ちが知らない間にどこかに消えている。
単調作業で集中できるらしい。
「土を触っていると癒される」
よく聞く言葉だが、私はこの「土で癒される」って言葉がなぜか好きじゃない。
だからそんな言葉は使わない。
a0064291_21435719.jpg
今日、こうやって何とか机の上を散らかす(中途の作業を作る)ことが出来た。
これで明日につなげられるってもんです。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-01 21:51 | 陶工房でのあれこれ