土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

鉛筆削り

ちょい前の話なんですが。

私は鉛筆を削るのが好きだ。
それもカッターナイフで。
美術系の短大を受験するとなり、デッサンをやるようになり、自然とカッターで鉛筆を削るようになり。
それ以降、どの鉛筆もカッターで削ってばかりいた。

久しぶりにコイツで鉛筆を削る機会があった。
a0064291_20464118.jpg
何本か削ってみたが、上手くいかない。
あれー?これどうやって使うんやったっけ??
その日はお手上げで、削るのを止めた。

後日たまたま同じ場所で友人と会い、「これはここで聞いておかねば」と思い使い方を聞いた。
ちょっとした衝撃だった。
私にとって。そして多分友人にとっても。
私はただ穴に鉛筆を入れて手動でハンドルを回すだけだと思っていたのに。
「この2つの突起は何やと思ってたん?」と逆に不思議そうに友人が質問してきた。
私の目にはこの突起はただのお飾りにしか見えなかった。。。
言われてみれば、その昔、そいつをつまんでひっぱっていたような。
すっかり忘却の彼方だった。

でも。
私はカッターナイフで鉛筆削るのが好きなんやもん。
別にキミがいなくたって困らへんもん。
[PR]
by mole-mole | 2008-10-22 21:00 | mole缶