土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

薄い月

夕方、車で家路についていると、薄い月が見えた。
西の空は明るさと暗さの真ん中くらいの空色で、
割と低い位置にいたその月は私の目に入ってきたり、出て行ったり。
見え隠れする中、その薄い月とまあるい輪郭のラインはしっかり見えた。

帰宅して、すぐさま家の2Fのベランダへ。
ちょっと危ないけど手すりの上にのぼり、爪先立ちして屋根越しから月を探す。
見つけたけど、今にも向こうの家の屋根に隠れてしまいそうだった。
やっとカメラの中に捕獲。
a0064291_10394337.jpg
ちょっと地味ですが、本当に綺麗でした。

私が手すりの上で爪先立ちしているのがよっぽど不思議だったのか、それとも私の視線の先が気になって仕方なかったのか。
サラは私の後ろで鳴きながら必死に背伸びしていた(と思われる)。
私は月に必死で後ろを振り返らなかったが、ふくらはぎに肉球の感触が。
爪先立ちしているそのふくらはぎに、サラは両手を付いて背伸びしていたんだと思う。
あー、その姿を客観的に見たかった…。
[PR]
by mole-mole | 2009-01-29 10:47 | 色  …植物、空