土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

梅花藻

a0064291_8401699.jpg

米原市の醒井(さめがい)に行き、梅花藻(バイカモ)を見た。
近くの湧き水をくみに行ったついでに立ち寄ってみたが、時期が遅いから開花にはあまり期待していなかった。
綺麗な水と、ゆらゆらと流れに身を任せている藻が見られたらいいや、と思いながら川沿いを歩いているとちらほらと水面から花が顔を出している。
かなり嬉しくなった。
デジカメでたくさん撮りたかったが、あいにく持っておらず…携帯のカメラにて何とか撮ってみた。

水は澄み切っていて、気持ちいいくらいに清らか。
梅花藻もその中で気持ちよさそうに揺らいでいる。
想像していたより花は小さく、直径1cm満たない。
近寄って見ると、一層可愛らしい姿をしていた。

川沿いには早くも彼岸花が咲き出していたし、サルスベリのピンクの花が散って梅花藻のところに流れついて、まるでピンク色の梅花藻が咲いたように見えたのも素敵だった。
[PR]
by mole-mole | 2009-09-11 10:05 | 色  …植物、空